「虫さされ」といってもかゆみ、赤み、腫れなど症状は様々です

虫さされは、蚊・ブヨ・アブ・蜂・ノミ・ダニなどに刺されて生じる症状の総称で、刺された虫によって様々な症状が現れます。刺された直後からすぐにかゆみや赤みが出る場合もあれば、しばらく時間が経った後に症状が現れてくる場合があります。小さなお子様の場合、特に赤く腫れる場合が多いです。

「虫さされ」をかきすぎると跡が残ったりとびひの原因に

虫さされの治療には、強い炎症症状を抑えるために比較的強いステロイドの塗り薬を短期間使用します。かゆいからといってかきむしると、跡が残ったり、とびひなどの感染症状を引き起こしたりする危険があります。

虫さされに気を付けた方が良いのはどんな虫ですか?
蚊・ブヨ・アブ・蜂・ノミ・ダニなどが挙げられます。
これらの虫が多くいる場所に出かける際には、服装など気を付けるようにしましょう。
虫よけスプレーの注意点はありますか?
虫よけスプレーには、お子様に対しての使用制限など、注意書きをお読みになられてから使用してください。また、顔に虫よけ対策をする際には、吸いこみを防ぐため一度手に吹きかけてから顔に塗るようにしましょう。